最近の記事
日常 (5/9)
(5/8)
日常 (5/7)
日常 (5/3)
はさみ (5/2)
タコ (5/1)
日常 (4/22)
日常 (4/19)
日常 (4/17)
(4/8)
日常 (4/6)
日常 (3/31)
送別会 (3/26)
発熱 (3/24)
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年05月23日

Tokyo Calling

東京に嫁いだ妹が里帰り出産のため、

昨年末から静岡の実家(僕んち)に来ていた。

年明けに無事男の子を出産し、

少し長く静岡でのんびりし、静岡浅間神社で初宮参り。

さて、帰ろうかという時に例の震災。

帰るに帰れなくなり静岡での滞在が半年経過。

東京はそろそろ余震も少なくなり日常の生活が

戻りつつあるのでやっと東京に帰ることになった。

(とはいえ、放射能の心配はつきない)

半年もいると荷物もたくさん。

(水道が心配なのでミネラルウォーターもどっさり買い込んだ。)

うちのミニバンの荷室はぎっしり。

そう、妹&赤ん坊&荷物を僕が運ぶ事になったのだ。

(やさしい兄なのか、妹に甘い兄なのかはこの際置いといて^^)

荷物満載で東名高速清水ICを東へ。

赤ん坊は初めての車での長距離ドライブ。

スピードも控え目。休憩回数にも気を使う。

久しぶりの東京。


ビルの谷間を走る首都高。

首都高スレスレのビルの窓はオフィス。

洗濯物も見える。排ガスで黒くなっちゃうね。

荒川にほど近い妹夫婦のアパートは東京らしく住宅地の中。

窓の外は隣の家の窓がすぐそこ。

道路も狭い。家と家の境は猫も通れないくらいくっついている。

こんな景色を見ると「東京だなぁ。」って思う。

好きな街じゃないけど大きな川の土手に座って、

向こうにビルを眺めながら夕暮れの中黄昏てみたい、って思う。

アパートの前に車を停め荷物を運んでいると、

妹夫婦の部屋のお隣さんが玄関から出てきた。

とりあえず挨拶。

「こんにちは。」

「こんにちは。」

考えすぎかも知れないけど、

東京の人はある程度距離を置いた挨拶をする。

親しすぎず、でも極端に無愛想でもなく。

う~ん、いやどちらかというと無愛想寄りか。

・・・考えすぎかも知れないけど。


スカイツリーを横目に見ながら帰路に。

Tokyo Calling

途中、修行時代によく行ったラーメン屋に寄った。

相変わらずしょっぱいラーメン。値段も強気。でも好き。

Tokyo Calling

東京はやっぱいつ行っても東京だなぁ。

ワケわかんないですね。すみません。

帰宅後のビール(第3)が美味しかったので

ついつい飲み過ぎ気持ち良くなってしまいました^^



たまには東京の雰囲気に浸るのもいいかもしんない。



↓なんとなく聴きたい気分

↓渡辺美里「tokyo calling」

http://www.youtube.com/watch?v=ZEvFsGqG71s

↓渡辺美里「tokyo」

http://www.youtube.com/watch?v=SCPI_Q4ChKE&feature=related

タグ :理容東京

同じカテゴリー(バイクと育児と少年時代)の記事画像
ラーメン
箱根へ
新装開店
美味しいもの
家族でお出かけ
メルヘン
同じカテゴリー(バイクと育児と少年時代)の記事
 ハタチ (2024-02-04 21:14)
 体調不良 (2023-09-06 20:12)
 帰省土産 (2023-08-12 20:32)
 ラーメン (2023-08-08 20:52)
 コンビニにて (2023-06-27 20:21)
 東京 (2023-06-20 21:09)

Posted by すがぬま理髪店 at 22:49│Comments(2)バイクと育児と少年時代
この記事へのコメント
ワケ分かんないけど、確かに「東京はいつでも東京」という表現はよく分かる
姫(妹)帰っちゃって淋しくなるな。
甥っ子が5ヶ月も一緒に生活した事は、家族全員に残るだろう。健やかに育ってくれるとイイね
Posted by ボラボラ at 2011年05月24日 05:44
ボラボラさん。
今朝は家の中が妙に静かなんです^^
Posted by すがぬま理髪店すがぬま理髪店 at 2011年05月24日 07:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Tokyo Calling
    コメント(2)