2014年01月20日
カルテ その2
古いカルテを眺めていたら、
面白いところを見つけました。
お客様のご希望を伺う欄です。

「早く」、「普通」、「ゆっくり」
は、まぁイイとして、
「会話 好む・好まぬ」
これは笑えました(笑)
そんな事聞かれても
お客様も正直に答えづらいですよね^^
(経験から、会話が好きなのかそうでないのかは、だいたい分かるようになりました^^)
今、使っているカルテは、
必要最低限の欄しか設けていません。
極端な話、
苗字だけ書いていただければヨシ、
みたいなものです。
最近は私どもも、お客様の生活の中に
あまり入り込まない様にしています。
昔は、
『会話・好む好まぬ』同様、
お客様情報をこちらから根掘り葉掘り聞いたものです^^;
お客様情報なんて、
心のこもった接客をしていれば、
聞かなくてもお客様の方から話してくれるものですよ。
面白いところを見つけました。
お客様のご希望を伺う欄です。

「早く」、「普通」、「ゆっくり」
は、まぁイイとして、
「会話 好む・好まぬ」
これは笑えました(笑)
そんな事聞かれても
お客様も正直に答えづらいですよね^^
(経験から、会話が好きなのかそうでないのかは、だいたい分かるようになりました^^)
今、使っているカルテは、
必要最低限の欄しか設けていません。
極端な話、
苗字だけ書いていただければヨシ、
みたいなものです。
最近は私どもも、お客様の生活の中に
あまり入り込まない様にしています。
昔は、
『会話・好む好まぬ』同様、
お客様情報をこちらから根掘り葉掘り聞いたものです^^;
お客様情報なんて、
心のこもった接客をしていれば、
聞かなくてもお客様の方から話してくれるものですよ。
タグ :理容