2015年06月20日
50cc原付
スーパーカブ(50cc)に乗って男の子がご来店。
彼ももうハタチ。
男の子なんて言っちゃ失礼かな。
カブをこよなく愛する彼は
最近、普通自動二輪の免許を取得。
現在、90ccのカブを物色中だそうです。
せっかく免許を取ったので、
ウチの110ccのカブに試乗させてあげました。
「スゲー!110だ!」
彼は喜んで走りに出かけました。
ふふふ。
いいなぁ。
原付きであんなシアワセそうな顔して。
私にもありました。
23歳で初めて50ccバイクを購入した時、
たった3,1馬力の非力なマシン(※1)だったけれど
世界中のどんな乗り物よりも魅力的に見えました、
なんて言ったら大袈裟かな^^;
お気に入りのDAVIDAのヘルメットをかぶって
慣れないクラッチ操作ももどかしく、アクセルは全開(※2)。
このマシンで私は、
どんな遠くへでも行けそうな気がしていました。
実際、静岡に帰って来てからも
このホンダ・モンキーで何処へでも行きました。
井川ダムをはじめ、
富士山一周、伊豆半島一周、
泊りがけで、日本海を見に新潟県まで走った事も。
ホンダ・ドリーム50を手に入れた時は、
栃木県のツインリンク茂木まで行きました。
片道360km(※3)くらいだったかな、
朝、静岡を出発して、夕方前には着いたような・・・。
証拠の写真を探し出しましたw


あべちゃん!こんな写真もあったよ^o^
待ち合わせしたんだよね。
(※4)
大型バイクに乗れる免許を取得した今、
50cc原付をもう新たに所有しようとは思いませんが、
あの頃、小さなバイクで走り回った楽しい思い出は
色褪せる事無く、私の大事な記憶として残っています。
そして、将来ボケジジイになってしまっても、
バイクに乗ってた事は忘れたく無いなぁ・・・
って思ってます(笑)
※1・・・当時の50cc原付は強力な7,2馬力のエンジンを搭載したモデルばかりでした。
※2・・・ピザの宅配バイクならなんとか抜けた。向こうが全開走行だったか知らんがw
※3・・・高回転型エンジンのドリーム50でも燃費はとてもよく50km/l。
燃料タンクも大きかったからノン給油で辿り着きました。
※4・・・どちらの車両も、ホンダのスピリットを具体化した魅力的なマシン。
彼ももうハタチ。
男の子なんて言っちゃ失礼かな。
カブをこよなく愛する彼は
最近、普通自動二輪の免許を取得。
現在、90ccのカブを物色中だそうです。
せっかく免許を取ったので、
ウチの110ccのカブに試乗させてあげました。
「スゲー!110だ!」
彼は喜んで走りに出かけました。
ふふふ。
いいなぁ。
原付きであんなシアワセそうな顔して。
私にもありました。
23歳で初めて50ccバイクを購入した時、
たった3,1馬力の非力なマシン(※1)だったけれど
世界中のどんな乗り物よりも魅力的に見えました、
なんて言ったら大袈裟かな^^;
お気に入りのDAVIDAのヘルメットをかぶって
慣れないクラッチ操作ももどかしく、アクセルは全開(※2)。
このマシンで私は、
どんな遠くへでも行けそうな気がしていました。
実際、静岡に帰って来てからも
このホンダ・モンキーで何処へでも行きました。
井川ダムをはじめ、
富士山一周、伊豆半島一周、
泊りがけで、日本海を見に新潟県まで走った事も。
ホンダ・ドリーム50を手に入れた時は、
栃木県のツインリンク茂木まで行きました。
片道360km(※3)くらいだったかな、
朝、静岡を出発して、夕方前には着いたような・・・。
証拠の写真を探し出しましたw


あべちゃん!こんな写真もあったよ^o^
待ち合わせしたんだよね。

大型バイクに乗れる免許を取得した今、
50cc原付をもう新たに所有しようとは思いませんが、
あの頃、小さなバイクで走り回った楽しい思い出は
色褪せる事無く、私の大事な記憶として残っています。
そして、将来ボケジジイになってしまっても、
バイクに乗ってた事は忘れたく無いなぁ・・・
って思ってます(笑)
※1・・・当時の50cc原付は強力な7,2馬力のエンジンを搭載したモデルばかりでした。
※2・・・ピザの宅配バイクならなんとか抜けた。向こうが全開走行だったか知らんがw
※3・・・高回転型エンジンのドリーム50でも燃費はとてもよく50km/l。
燃料タンクも大きかったからノン給油で辿り着きました。
※4・・・どちらの車両も、ホンダのスピリットを具体化した魅力的なマシン。