2014年10月04日
予約の絶妙な取り方w
当店は、もうずっと前から予約制を導入し、
お客様を極力お待たせしないお店作りをしてきました。
お電話をいただいて、
前のお客様、後のお客様などのご予約時刻を確認し、
この時間ならあいています、
と電話口のお客様にお伝えするのですが、
前後のご予約を見誤ると、
お客様をお待たせてしてしまったり、
無駄な空白時間を作ってしまったりで、
まったくイイ事がありません。
なので、ご予約のお電話をいただくと、
そのお客様のご予約時刻に対するご来店時刻の癖を見極め、
(予約時刻より早めに来る方か、遅刻気味で来る方か、ピッタリで来る方か)
仕上がりまで何分かかるかを考え、
突然のメニュー変更やオプションの追加の時間、
お見送りした後、器具の消毒や椅子まわりの清掃、
次のお客様の機材の準備、お迎えする直前の手洗いなども考慮し、
スーパーコンピューター並みの計算スピード(笑)で計算、
お客様にも当店にも最適な時刻お伝えします(いやほんとですって笑)。
本日は、お迎え直前の手洗いを終えた直後に、
ホント直後に、次のお客様がドアを開けてご来店されたという、
ナイスでバッチリなタイミングが数回ありました。
これは気持ちイイですよ(笑)
予約な床屋にしかわからないでしょう(笑)
いまいちイミフなブログすみません^^;
お客様を極力お待たせしないお店作りをしてきました。
お電話をいただいて、
前のお客様、後のお客様などのご予約時刻を確認し、
この時間ならあいています、
と電話口のお客様にお伝えするのですが、
前後のご予約を見誤ると、
お客様をお待たせてしてしまったり、
無駄な空白時間を作ってしまったりで、
まったくイイ事がありません。
なので、ご予約のお電話をいただくと、
そのお客様のご予約時刻に対するご来店時刻の癖を見極め、
(予約時刻より早めに来る方か、遅刻気味で来る方か、ピッタリで来る方か)
仕上がりまで何分かかるかを考え、
突然のメニュー変更やオプションの追加の時間、
お見送りした後、器具の消毒や椅子まわりの清掃、
次のお客様の機材の準備、お迎えする直前の手洗いなども考慮し、
スーパーコンピューター並みの計算スピード(笑)で計算、
お客様にも当店にも最適な時刻お伝えします(いやほんとですって笑)。
本日は、お迎え直前の手洗いを終えた直後に、
ホント直後に、次のお客様がドアを開けてご来店されたという、
ナイスでバッチリなタイミングが数回ありました。
これは気持ちイイですよ(笑)
予約な床屋にしかわからないでしょう(笑)
いまいちイミフなブログすみません^^;
タグ :理容