2014年10月25日
近所のおばあさん
「顔スリ(顔剃り)お願いできるかしらね。」
午前中、近所にお住まい(と思われる)のおばあさんがご来店。
ちょうどその時間はお客様が立て込んでいたので、
午後の※時でしたら・・・と告げると、
「じゃ、その時間にまた。」
とご予約をされてお帰りになりました。
「・・・う~ん、前回と同じになる・・・かな。」
お見送りをして私はそう思いました。
実はこのおばあさん、
数か月前にもご来店いただいたのですが、
その時もすぐに出来ず、
今日と同じ様に数時間後のご予約をされて
お帰りになったんです。
するとしばらくして店の電話が鳴りました。
「さっき、ウチのおばあさんが伺ったと思うのですが・・・。」
出るとおばあさんのご家族の方からでした。
(きっと帰宅して、床屋に予約したと家族に告げたのでしょう。)
「実は、認知症でして・・・。
さっきの事をすぐに忘れるものですから、
きっと予約の事も忘れてしまうと思います。
なので、今回はキャンセルでお願いします。」
そうだったんですか。
その場の会話はきちんと出来ていたので
まさか認知症とはこちらも気が付きませんでした。
で、今日。
今日はご家族からの電話はありませんでした。
(家に帰って床屋予約してきた、って言わなかったかな?)
そして案の定午後の予約の時刻になっても、
おばあさんはご来店くださいませんでした。
認知症の方なので、
来ないなら来ないで仕方ありませんが、
勘違いなどで全然違う時刻にご来店されたりすると
それはそれで困ってしまいます。
あ~、前回のご家族からの電話の時、
ナンバーディスプレイをチェックしておくんだったなぁ・・・失敗。
次回ご来店いただいたら電話番号聞こっと。
午前中、近所にお住まい(と思われる)のおばあさんがご来店。
ちょうどその時間はお客様が立て込んでいたので、
午後の※時でしたら・・・と告げると、
「じゃ、その時間にまた。」
とご予約をされてお帰りになりました。
「・・・う~ん、前回と同じになる・・・かな。」
お見送りをして私はそう思いました。
実はこのおばあさん、
数か月前にもご来店いただいたのですが、
その時もすぐに出来ず、
今日と同じ様に数時間後のご予約をされて
お帰りになったんです。
するとしばらくして店の電話が鳴りました。
「さっき、ウチのおばあさんが伺ったと思うのですが・・・。」
出るとおばあさんのご家族の方からでした。
(きっと帰宅して、床屋に予約したと家族に告げたのでしょう。)
「実は、認知症でして・・・。
さっきの事をすぐに忘れるものですから、
きっと予約の事も忘れてしまうと思います。
なので、今回はキャンセルでお願いします。」
そうだったんですか。
その場の会話はきちんと出来ていたので
まさか認知症とはこちらも気が付きませんでした。
で、今日。
今日はご家族からの電話はありませんでした。
(家に帰って床屋予約してきた、って言わなかったかな?)
そして案の定午後の予約の時刻になっても、
おばあさんはご来店くださいませんでした。
認知症の方なので、
来ないなら来ないで仕方ありませんが、
勘違いなどで全然違う時刻にご来店されたりすると
それはそれで困ってしまいます。
あ~、前回のご家族からの電話の時、
ナンバーディスプレイをチェックしておくんだったなぁ・・・失敗。
次回ご来店いただいたら電話番号聞こっと。