2016年05月02日
ベスパ その012
ベスパのエンジンの『点火プラグ』が
『まっ黒けっけ』になってしまいました(笑)

ちなみに新品の点火プラグはこちら↓

ウチのベスパは改造をしてあります。
もとは『ベスパ50S』。
改造をしてあるから『ベスパ50S改』なのです。
改造箇所はエンジンの排気量。
排気量を大きくして、より力が出るようにしてあります。
排気量が大きくなれば、
それだけガソリンも必要になるので、
エンジンへのガソリンの供給量も多くしてあります。
しかし、その供給量調整がどうも合っていないらしく、
走らせ方によっては、
燃料に着火させる『点火プラグ』が
『まっ黒けっけ』になってしまいます。
こうなると全然まともに走らなくなります。
旧い車を所有していた経験から
ちょっとの事じゃ騙し騙し走らせてしまえますが
今回は最終的に路肩に停車させる羽目に・・・(泣)
※要はエンジンが止まってしまいました・・・
工具を出して、エンジンカバーを外して・・・
ベスパのプラグ交換は案外簡単です。
携帯していた予備のプラグ(新品)を装着し、
そのままお世話になっているバイクショップへと向かいました。
店主は点火プラグの状態を見て、
試走してくれ、ガソリンの供給量の調整をしてくれました。
「また何かあったら言ってください。」
うん、しばらくはこれで乗ってみて、
具合が悪かったらまた調整をしてもらおっと。
元の状態より魅力的にしようと、
人はしばしば『改造』を施しますが
こんな感じでバランスが崩れて
ちょっと厄介な事になったり・・・
なんて事もあるんですよ(苦笑)
『まっ黒けっけ』になってしまいました(笑)

ちなみに新品の点火プラグはこちら↓

ウチのベスパは改造をしてあります。
もとは『ベスパ50S』。
改造をしてあるから『ベスパ50S改』なのです。
改造箇所はエンジンの排気量。
排気量を大きくして、より力が出るようにしてあります。
排気量が大きくなれば、
それだけガソリンも必要になるので、
エンジンへのガソリンの供給量も多くしてあります。
しかし、その供給量調整がどうも合っていないらしく、
走らせ方によっては、
燃料に着火させる『点火プラグ』が
『まっ黒けっけ』になってしまいます。
こうなると全然まともに走らなくなります。
旧い車を所有していた経験から
ちょっとの事じゃ騙し騙し走らせてしまえますが
今回は最終的に路肩に停車させる羽目に・・・(泣)
※要はエンジンが止まってしまいました・・・
工具を出して、エンジンカバーを外して・・・
ベスパのプラグ交換は案外簡単です。
携帯していた予備のプラグ(新品)を装着し、
そのままお世話になっているバイクショップへと向かいました。
店主は点火プラグの状態を見て、
試走してくれ、ガソリンの供給量の調整をしてくれました。
「また何かあったら言ってください。」
うん、しばらくはこれで乗ってみて、
具合が悪かったらまた調整をしてもらおっと。
元の状態より魅力的にしようと、
人はしばしば『改造』を施しますが
こんな感じでバランスが崩れて
ちょっと厄介な事になったり・・・
なんて事もあるんですよ(苦笑)