2011年05月13日
会話
お客様をカットしている時、よく世間話をします。
ネタは新聞やTVなどから(最近はネットでも)仕入れますが、
中にはご来店からお帰りになるまで、
オーダーなど必要なお話以外は全く会話をしないお客様もいます。
話しかけられたくないと思っている方もいるわけです。
特に初めてご来店されたお客様に話しかける時は気を使います。
初めてご来店のお客様は、お話からその方の日常などを聞く事で
ヘアスタイルの提案などをさせていただく事もあるのです。
昔ほどではありませんが、いわゆるお堅い会社にお勤めの方に
遊びを取り入れたヘアスタイルは受け入れられない事もあります。
しかし、お客様の中にはあまりご自分の事を聞かれたくないお客様も
いるのです。
「プライベートな事まで聞かれたくない。」
などと不満をネット上でもらしていた方もいました。
無難な話題から会話をはじめて、話し好きかどうかを見極めて、
何処まで話を掘り下げようか広げようか、などを考えますが
その見極めっていまだに難しいと思います。
ネタは新聞やTVなどから(最近はネットでも)仕入れますが、
中にはご来店からお帰りになるまで、
オーダーなど必要なお話以外は全く会話をしないお客様もいます。
話しかけられたくないと思っている方もいるわけです。
特に初めてご来店されたお客様に話しかける時は気を使います。
初めてご来店のお客様は、お話からその方の日常などを聞く事で
ヘアスタイルの提案などをさせていただく事もあるのです。
昔ほどではありませんが、いわゆるお堅い会社にお勤めの方に
遊びを取り入れたヘアスタイルは受け入れられない事もあります。
しかし、お客様の中にはあまりご自分の事を聞かれたくないお客様も
いるのです。
「プライベートな事まで聞かれたくない。」
などと不満をネット上でもらしていた方もいました。
無難な話題から会話をはじめて、話し好きかどうかを見極めて、
何処まで話を掘り下げようか広げようか、などを考えますが
その見極めっていまだに難しいと思います。
タグ :理容